「今年は小豆がダメー」の声

 それは,小豆を担当している妻の声。

小豆(1)

 今年は,早々とカメムシがゾロゾロと登場。収穫前に大発生の兆し。

 なかなか難しい無農薬での小豆栽培

 北海道ならできるのかも知れないが,無農薬,露地栽培で小豆を作るのはなかなか難しい。

 今年で4年目になるが,常にカメムシとの戦い。
 カメムシの発生前に収穫までこぎ着けるのが秘訣。

小豆(2)

 といっても露地栽培では限界があるので,カメムシに吸われ始めた後はあきらめる。

 今年の収穫は,今日始まったばかり。
 まだ花も咲いており,実も緑のものが多く,茶色になっているものは少ない。

小豆(3) 
小豆(4) 
 小豆(5)

 なのにこの時期に,もうカメムシがいっぱい。強敵ホソヘリカメは時々見かけるだけだが,アオクサカメが異常に発生している。
 巡回し,捕獲しているが,追いつかない。

 今年の収穫は,例年以上に厳しそう。

      〔写真は今年初収穫の小豆〕
小豆(6)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/07/16 18:15
コメント

管理者のみに表示