モチアワとモチキビ

 野菜作りの楽しみの1つに,毎年何か新しい作物を作ってみるというものがある。
 今年は,モチアワとモチキビに挑戦。
 脱穀はどうしたらいいかなど問題はあったが,何はともあれできてみないことにはと,開始!


 乾燥に強く肥料も多く要らない

 種袋に書いてある栽培条件は,うちの畑にぴったりではないか。

 5/28別々の場所にアワとキビを直播き
 6/1アワ2畝直播き
 6/2アワとキビ直播き
  と農園のあちこちに種を蒔いた。

 発芽の確認では,キビは,子葉がはっきりしており,2箇所ともよくわかった。
 アワは発芽しているのか,草なのかはっきりしなかった。
 草と間違えて刈ってしまってはいけないと,しばしそのまま放置。

 気が付いたときには,さらに伸びて草なのか,アワなのか,キビなのか分かりにくい状態に。
 茎をよく見ながら,間の草を刈っていき,やっとアワ,キビを救出。

 しかし,5/28に蒔いたアワはほとんど消滅した模様(発芽自体がなかったのかも知れない)。種蒔き時の水やりに問題があったのかも。

 7/20「アワだかキビだか分からんが,穂が出ているよー」の声。

 見に行くと,キビが1つだけ穂がたれていた。

キビ (1)

 他の株はまだ音無。

キビ (2)

 アワは立派な穂が直立。

アワ (1)

 こちらは,他にも数株穂が出始めている。

アワ (2)

 1年目,収穫は少ないかも知れないが,試し栽培としては第1段階クリアかな。
 しかし,収穫までに何があるか。

 ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/07/22 19:05
コメント

管理者のみに表示