草刈り・虫捕り・水運び

 梅雨が明けて猛暑が続く。そうなると,水の心配をしなくてはいけない。野菜に被害を及ぼす虫も,ぐっと増えてきた。このタイミングで草を刈っておくとよい作物も。
 まさにフル回転。

 優先順では,まずサツマイモの草刈り

 梅雨明け時期には,刈ってよい草と刈ってはいけない草がある。
 ピーマン,ナスなどはあまり刈らない方がよい(と思いながらもつい刈ってしまってよく失敗)。
 サツマイモはこの時期に刈っておけば,後はツルが伸びて葉が広がり草の生長を止める(と期待)。

 このところサツマイモさえまともにできていない。今年は草刈りを徹底して行ってみようと,最初に植えた金時と安納はもう4回も草を刈った。
 それでも,このように5たび草に埋もれてきた。

金時
金時 

安納
安納

 しかも,この中でホウズキカメムシが繁殖している。
 『草を刈りながら,ホウズキカメを退治する』これが今回の使命

①before 4回も刈ったのに

1before.jpg

②一息 熱中症にならないように,たびたび水入り

2途中経過

③after ツルはあちこち向いてしまっているが,大丈夫だろう

3after.jpg

 午前中最後の仕事だったが,終わる頃には腰は痛いし,汗ぐっしょり。
 他の場所は3~4回目の草刈りだったが,それも完了。

  
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(6) | トラックバック(0) | 2014/07/24 18:10
コメント
Re: イノシシの続き
> たずさん

やりましたね。苦労して防御柵を追加したおかげですね。
そうか,まだまだ何回も攻撃をしてくるんですね。油断なりませんね。
イノシシの続き
暑い、もたまらん
いのしし 今日は私が勝ちました よわい所を見つけてまた来るので安心はできません 半分以上のいも餌にはもったいないです
Re: さつまいも
> たずさん

イノシシの被害のある所はたいへんですね。こちらは,せいぜい野ネズミやハクビシンまでです。
野菜を作る労力よりも,イノシシなどの獣害を防ぐ作業の方がたいへんそうですね。
Re: はじめまして
> 蘭婆や さん

昨日,一昨日と少し雲があったので,まだよかったですが,今日は朝からかんかん照りです。
人間もですが,野菜も耐えられるか心配です。
塩飴とかもいいんですかね。野菜には水だろうけど。
なにはともあれ,早く出て,早く帰るのが一番でしょうね。

さつまいも
今日畑に行くと 芋イノシシの餌になっていました 金網フェンスはしています イノシシは偉い  トタン鉄筋を追加したり昼までかかりました
まだ半分以上は残っている 明日が怖い
はじめまして
ブログ村からお邪魔します。本当に暑すぎですよね。

熱中症にならぬよう 塩を口に含んだりでしています。

お互いに気を付けてまいりましょう。

管理者のみに表示