スクナカボチャと日本カボチャを収穫したが…

 今年栽培したカボチャは,スクナカボチャと日本カボチャ,とそれから坊ちゃんカボチャ。
 先週から収穫しているのだけれど,まだ若かったかな?

 自家採種2種と新たに坊ちゃんカボチャ

 スクナは繋いでいこうと他のカボチャと離れた場所で栽培し,自家採種している。
 今年も南の道路側の土手を這わせている。

スクナカボチャ (2)

 1株に1つ実を生らせると,他の実はなかなか大きくならない。

スクナカボチャ (3)

 そこで,ちょっと早いかなと思ったが,収穫。

スクナカボチャ (1)

 先週朝市に出したが,
 今日,朝市で「まだ実ってなくて,甘くなかったよ」と買っていった方からの声。
 その方が買ったのは小さめのものだったので,おおいにあり得ることだった。
 やはり,まだ早すぎたかな。大きな物はどうだったかな? 
 実は,今年の試食がまだ。

 最近,日本カボチャは,西洋カボチャに押されて絶えそうなので,何とか繋いでいこうと自家採種している。


 今年植えた場所は,乾燥地で,このカラカラ天気にバテ気味。

日本カボチャ (2)

 西洋カボチャがホクホク系なのに対して,日本カボチャはねっとり系。

日本カボチャ (1)

 これがいいという人もいるので,今年も自家採種する予定。
 こちらは試食をしてみた。"けっこういける ”

 坊ちゃんカボチャは,妻が作ってみたいと初めて栽培してみたが,坊ちゃんというより小粒ちゃんか。植えた場所の条件が悪すぎたのかな。
 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/01 14:58
コメント

管理者のみに表示