ニジュウヤホシテントウ増殖中

 ちょっと気を抜いていたら,ナスの葉が網目状態になり,枯れたように見える株も。
ニジュウヤホシテントウの仕業だ。全部の株のほとんどの葉をくまなく見て回った。
  
 いつのまにかトマトにも成虫がいっぱい

 8/11農園のトマトにニジュウヤホシテントウがいっぱい。

 数日前に観察したときは全く気づかなかった。

ニジュウヤホシ (3)

 8/12まだナスにちらほらニジュウヤホシテントウ。

 1日置き,または連続で観察しているのに,いなくならない。
 よそから飛んでくるのではなく,ナスの株の中で,卵から成虫になっていると思われる。全部の葉を調べているつもりだが,見落としがあるようだ。
 ついに実をかじり始めたものもいる。 


 8/13トマトを見てみると,また多くのニジュウヤホシテントウ。 

ニジュウヤホシ (2)

 
 ニジュウヤホシテントウを防ぐ手立てはあるのか

 調べてみると,成虫で草むらや木の陰などで越冬し,暖かくなると出て来てジャガイモの葉に卵を産み付けるとのこと。”ジャガイモを作らなければ発生することがない”とも。

ニジュウヤホシ (1)

 そういえば,自宅菜園のトマトやミニトマトでは,ほとんど見かけない。

 とはいえ,農園でのジャガイモ作りはやめられないし,どうしたものか。

 
防虫ネットも難しいし,やはり根気よく手で捕っていくしかないのかな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/13 15:38
コメント

管理者のみに表示