作業のメインは虫退治と草刈りに

 雨が多くなり水運びは一休み。虫退治と草刈り作業はピークに。

 お盆で畑に来る暇の無い妻に替わって,その担当するオクラやゴマの害虫退治を請け負った。

 そのゴマに害を及ぼす虫は?

 
作物が実ってくると,虫も集まってくる。

収穫間近なのに 

①アオクサカメムシ
 なんといっても一番多いのは,これ。あちこちから汁を吸っていく。
 見回っても,見回っても見つかる。今回は幼虫が多かった。

ゴマの害虫 (1)

 間もなく,この成虫が多くなりそう。

ゴマの害虫 (3) 

②スズメ蛾の幼虫
 気づくのが遅いと,葉が全部無くなっている。じつに食欲旺盛。
 時として,巨大なヤツに出くわす。これはまだ小さい方。

ゴマの害虫 (2) 

③オオタバコガの幼虫か?
 殻に穴をあけて,ゴマを食べてしまうのはこれか?

ゴマの害虫 (4) 
被害跡1

④シンクイムシによる被害も
 どこも,肝心の虫を発見できず。すでに,どこかに移動した模様。

被害跡2

 こちらの方々は,仕事をしてくれているのかな? 」

①カマキリ 「何ィー,おら特に頼まれていないよ」

仕事中? (2) 

②バッタ 「ちょっと遊びに来ただけだよ」

仕事中? (1)

 
「あっ,そうですか」
 ここも,根気よく見回るしか手は無さそうだ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/14 09:10
コメント

管理者のみに表示