天気回復,しかし風強し(5/13)

 今日も天気予報通りで,朝から青空が広がった。そこで,今日の作業も予定通り。ミニトマトの苗植え付け,サツマイモのつる購入とそのつるさし,サトイモ植え付け,といった具合。

 ミニトマト,農園にも植え付け
 2日前,家庭菜園に10本植え付けたミニトマト(アイコ)を農園にも植え付けた。植えたのは,残りの16本と以前購入したイエローミニトマトの脇芽1本。農園の方は,枯れ草が深い上に苗が小さいので,横植え法は無理。普通に植えた。
 風が強かったので,植えた苗が心配だったが,小さいので,周りの枯れ草などに護られ平気だった。まだ支柱も必要ないようだ。
ミニトマト (2) ミニトマト (1)

 サツマイモのつるさし
 サツマイモは,去年採れたものを保存しておき,芽を出させて,つるを採るようにすればよかったのだけれど,腐らせてしまった。そこで,食用に売っているものを植えてみたりしたが,ことごとく失敗。腐ったり,未だにうんともすんとも言わなかったり。ジャガイモみたいに発芽抑制処理がされているのかな。
 仕方がないので,今日種苗店に寄ってつるを購入。「金時」25本698円,「人参イモ」25本798円と結構な値段だった。
 来年は,絶対自分でつくるぞと決意を新たにした。《写真は,植えてから他の作業をしていたため,葉がしなびて元気のない状態になってしまっている》
サツマイモ

 インゲン,枝豆(2種)は順調に発芽
 豆達は,鳥の被害もなく,元気に発芽し,首を伸ばしてきた。本葉も出てきて,もう大丈夫と思われる。自然農の優等生には,今年も期待をしている。
インゲンマメ  (2) インゲンマメ  (1)
エダマメ

 楽しみなハヤトウリ
 本葉が出た。  
 ハヤトウリは,植え付け用に3つ用意していたのだが,どうやらこれが唯一の生き残りとなりそうだ。なんとしても育てなければ!

ハヤトウリ
スポンサーサイト
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/13 17:40
コメント

管理者のみに表示