9月に入った!秋冬野菜の種蒔き本番

 月から始まっていた秋冬野菜の種蒔きだったが,9月に入り,まさに本番を迎えている。
 種蒔き,植え付けに忙しい毎日だ。

 葉物は防虫ネットを使用

 今年は,秋が早いようだ。種蒔き時期も少し早めにすることに。

 小松菜の第1陣は,例年より1週間早め。それでも,この時期では防虫ネットは必要だろうと,とにかく覆った。

秋冬作種蒔き (2)

 発芽は順調。3日目には子葉の双葉が顔を出した。

秋冬作種蒔き (3)

 ダイコンの第1陣も,初めてネット使用した。

秋冬作種蒔き (4)

 ジャガイモは,いつも通りの不耕起栽培とモグラ道潰しをしながらの耕起栽培との2通りとなった。

秋冬作種蒔き (6)

 カブも蒔いたが,こちらは耕起・ネット無しでやってみた。生き残れるかな?
 3日目だが,まだ発芽見られず。

秋冬作種蒔き (5)

 こちらはニンジン
 ニンジンについては,これまで,あまり真剣にやって来なかった。
 そのため,まともにできたことがなかった。

 しかし,朝のラジオ放送で,ニンジンの持つカロテンの効用について聴いて,ちょっとその気になった。周りの草は取り除いて種蒔きをした。

秋冬作種蒔き (1)

 しばらく種蒔き・植え付け作業が続く。
 残暑が厳しい日は,昼過ぎにはダウン気味。
 しかし,朝晩はすっかり秋。
 さあ,虫がどう出るかが問題。気温が低くなって,出て来ないなんてことはないのかな… 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/09/03 21:26
コメント
Re: タイトルなし
>さきしなのてるりん さん

ジャガイモは,予定した種イモを植え終わりました。
続いてのメインは,ダイコンです。一次蒔きし,防虫ネット使用と何も無しとの2通りで虫の出具合を見ています。白菜は子葉が穴だらけになりましたが,ダイコンは無事のよう。今日一気に蒔く予定です。
今年は,本格的な秋が早くやって来そうなので,早め早めに準備していかないといけないかなと,天気図や気温予想に目を配っています。
さきしなのてるりん さんも,日々忙しいようですが,今年もおいしい秋冬野菜が育つといいですね。


種まきなど忙しくなりました。夏バテも出てくるころ。気を緩めず、野良仕事に精進します。

管理者のみに表示