8月下旬の種蒔き 防虫ネットの効果は?

 白菜の8月下旬蒔きとダイコンの8月末蒔きの第1陣では,防虫ネットを使ってみた。
 白菜は9月上旬,ダイコンは9月半ばまでという第2陣は,その第1陣の様子を見ながらということに…

 白菜の防虫ネット

 白菜の8月直播きでは,毎年生き残れるかどうかとハラハラしどうし。ハムシなど見つければ捕獲し,何とか1箇所で1株は残ってきた。
 今年は,その心配を避けるために,新たに防虫ネットを購入。
 結果は,

 ”何でー”
 ネットの中でキスジノミハムシが飛び跳ねている。 
 地中の卵からかえったと思われる。
 急いでネットをはがした。この方が生き残りの確率は高そう。 
 〔写真は,ネットをはがした後,本葉が育ってきているところ〕
 
白菜ネット外し

 防虫ネットの購入は,単なる散財だったのか。
 当然第2陣は,ネット無しの直播き。

 ダイコンの防虫ネットは?

 ダイコンへの防虫ネット使用も初めて。
 紅心ダイコンと三浦ダイコン。

紅心ダイコンネット ダイコンネット

 防虫ネットの効果があってか,今のところどちらもほとんど虫にやられていない。
 ”よし,よし”

 ネット無しの箇所を見ると,
 ”えっー” 

ダイコンネット無し

 小さな穴が所々にあるが,致命傷になっていない。

 ダイコンは,普通に直播きしても大丈夫そう。
 虫が出たら,虫捕り作業は必要だろうが。

 こちらのネットは,手持ちのものをつなげて使ったので,新たな費用はかかっていない。
 その点では,結果を得られただけ,プラスかな。
 
 この結果を受け,本日,自宅菜園も含めた残りのダイコンの種蒔きを一気に完了。

ダイコン種蒔き第2陣

 今回の試行では防虫ネットの効果はなかったが,畑の環境によっては,防虫ネットの効果も期待できると思う。
 今回,同時に蒔いた小松菜にもネットを使った。こちらは,もしネットがなかったら,葉は穴だらけとなってしまうだろうな。

  
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/09/07 23:39
コメント
Re: タイトルなし
> さきしなのてるりん さん

前作がキビなら葉物野菜には影響はなさそうですね。南の畑の近くにハムシの住みそうな箇所があったのですかね。
場所によっても違うし,年によっても現れる虫が違ったりするので,いつも様子を見てからの対応です。
「農業は毎年1年生です」と言っていた年配の生産者の方がいたけれど,その通りで,虫への対応一つとっても毎年同じということは無いですね。


ゆうきの里Gの畑もハムシの被害大。しかし同じ種、同じ時期に播いたのに、北の畑は無害、南はさんざん穴だらけ。何が違うんだか。土?南は前作キビ。北は前作大豆。草以外の肥料はどちらもなし。

管理者のみに表示