直播き白菜に根コブ

 一昨年の紅カブ,去年の白菜菜花に続いて,今年は白菜に根コブが出た。
 過去2年は,前年にカブを作った箇所。今年の場所は,2年前に紅カブを作った箇所。

 2年前のカブの箇所でも根コブとは

 一昨年,去年とカブを作った所で根コブが出たので,今年は,去年カブを作った所は,アブラナ科の野菜を避けた  
  
 …のに,この白菜に根コブが

白菜2

 防虫ネットをかぶせていたので,ひ弱に育っているのかなと思いながら間引きをしてみると,根の先に根コブが。

 写真では,根コブは見当たらない。
 これは引き抜いたとき,根コブがをちぎれて地中に残ったためで,掘ってみたら根コブが出てきた。

白菜ネコブ 

 〔追加〕 翌日隣の2株を抜いた。大きな根コブが!
白菜の根コブ病

 もう1箇所の直播き白菜は,まだ大きくなっていないが,根コブもなく元気。

白菜1

 2年も前のカブの場所もダメとは,驚き。

 根コブ菌を退治するには,大根の栽培が有効という話なので,これまでカブを作った所には採用したい。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/09/27 18:29
コメント
Re: タイトルなし
> さきしなのてるりん さん

温度が高い(30度以上),湿っぽい土,酸性土,連作など発生する原因があるようです。
正常に生長していないときには疑ってもいいですが,土が柔らかな場合は,引き抜けば根コブがついてきます。
土に残すと10年は生き続け,アブラナ科の植物がやってくるのを待っているとのこと。
我が家の,今回根コブ病の出た白菜は取り除き,自家採種の宮重青首大根を蒔いてみることにしました。
知らないでいただけで根コブにやられていたかもしれないんだなぁって今頃思ってます。ご教示ありがとうございました。
Re: タイトルなし
>さきしなのてるりん さん

根コブ病は,根に菌が寄生してできるので,根コブができた作物は,水分や養分を十分吸い上げられなくなり,大きく生長できなくなります。
今回の白菜も,朝のうちは元気ですが,日が当たり出すとしおれたようになってしまいます。菌は地中で10年も生き,排除が結構難しいとのこと。
ダイコンが有効なのは,アブラナ科なので寄生するが,繁殖できなく,ダイコンと一緒に畑から取り除くことができるそうです。
ただし,ダイコンならどの種類でもいいわけでもないような。宮重系青首品種の「耐病総太り」などは有効品種とのこと。
原因や対処については,まだまだ不勉強でわからないことも多いので,様子を見ながら対応していこうと思っています。
ダイコンもアブラナ科ですよね。ダイコンは根コブできないんですかね?そもそも根コブはどういう障害を起こすんですか?ひ弱に育つってこと?

管理者のみに表示