やはり来るのか台風 要強風対策

 今年は,珍しく台風の接近の無い年になりそうだと,にこにこしていたのに
 ここに来て,18号が接近コースで進んでいる。
 嘆いているばかりでは仕方ないので,できる対策はしなければと農園へ。
 といっても,資材も限られているので,優先順序を決めて取りかることに…

 今年は来ないと信じていたのに 

 これが『希望的観測』いうやつかな。
 ここまで台風が来なかったことと,適度の雨でのおかげで,ナス,オクラ,ピーマンが快調そのもの。
 しかし,今日の台風対策では,この3種の野菜は,放置することに。(最後は見捨てたようで,後味は悪いが…)

 優先順位により,ハヤトウリ,ダイコン,キャベツ,ネギ,オカノリの5種に防風処置をすることにした。
 ダイコンの一部とキャベツの一部の共に一番大きくなっている箇所に防虫ネットを掛けた。

台風風よけ (ダイコン) 台風風よけ (キャベツ)

 ハヤトウリは,今まさに実が大きくなりつつあるところ。

台風風よけ (隼人2)

 台風が南を通るだろうという予想で,東側と北側を防風ネットで覆った。

台風風よけ (ハヤトウリ)

 南から見ると,無防備。

 予想に反して,台風が北側を通った場合は… ウ~ン,あきらめるしかないな。

台風風よけ (隼人3)

 この他,オカノりを防虫ネットで覆い,ネギの大きく育っている部分を防風ネットで囲んだ。

 きれいに花が咲きそろっているキクイモだが,対策が難しいので,残念ながら放置。

台風に弱し (キクイモ)

 ウコンも危ないだろうが,放置。

台風に弱し (ウコン)

 もっと何とかしたいところだが,資材もないことを理由に,
 あとは声援で『がんばれ!負けるな!』

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/10/04 17:55
コメント

管理者のみに表示