台風18号通過 畑が冠水,野菜は泥まみれ


 昨日早朝,願いもむなしく,ほぼ直撃コースを通っていった台風18号。
 風もさることながら,今回は大雨によって,畑の南の川が氾濫し,道路を乗り越えてきた水によって畑が冠水。
 無残な姿の野菜も…

 結局今年も台風に惨敗

 台風が通過した後,農園の様子を恐る恐る見に行った。

 予想以上の被害。
 それというのも,畑の南側を流れる川が氾濫し,道路を乗り越えて畑に流れ込んだ跡がある。

冠水 (4) 冠水 (5)
   
 流れ込んだ物で押しつぶされたり,泥に埋まったりした野菜も。

冠水 (1) 冠水 (2)

 事前の対策は,直撃の風と冠水により,ほとんど効果が無かった模様。

 それでも復旧作業

 復旧できるところは生き返らせなければと,昼ご飯も食べずにがんばって作業。

復旧シュンギク 復旧ダイコン
 
 

 黄大豆,赤大豆,黒大豆,全て倒れて冠水。これを全部起こしたが,ふくらんできたサヤが泥まみれ。復活できるかな?

 復旧大豆

 まだ間に合うものは,種のまき直し。

 やはり ”野菜作りに,いい時は長くない” だったな。
 19号が同じコースに乗って向かってきている。
 『えっー,また!』 

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
農園現況 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/10/07 23:59
コメント

管理者のみに表示