台風前に採った柿で柿酢造り

 台風19号は,大きな被害もなく通り過ぎていった。
 傷ついてはいけないと,自宅菜園に植えてある1本の柿の木から,事前にもいでおいた柿がいっぱいある。

 一斉に実った柿

 まとめて採った柿は100個ほど。子どもたちに送ったり,知人にあげたりし,朝市にも持っていく予定。
 残ったものは自家消費用。

柿酢造り (1)

 食べてしまうとすぐに終わってしまう。
 そこで,たくさんなった年は,無農薬栽培ならではの柿酢造り。
 添加物なし。貴重な天然醸造酢が手に入る。

 これは,去年造った柿酢。若干マイルド。

柿酢造り (5)

 ガラス瓶の中に,ヘタを取った柿をそのまま放り込み,発酵して,汁が溜まるまで保存しておくだけでOK。

柿酢造り (4)

 柿の表面に着いている白い粉のようなものが酵母なので,洗わずに入れることが大事。

柿酢造り (2)

 擦り傷などがあっても,問題なし。
 この時期ならいなくなっているだろうが,小バエが入らないように気をつける。入ると卵を産み付けられ,ウジ虫の発生につながる。

 我が家では,食べるには柔らか過ぎるなというものを加えていく。

 本日スタート!さて今年はどのくらいできるやら。

柿酢造り (3)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/10/15 16:42
コメント
Re: No title
> 天水窯 さん

市販の酢と比べ,酸味は少し弱く,マイルドな感じですが,普通に酢として使えます。
添加物もなく,原料もはっきりしているので,安心です。
No title
柿酢はなじみがないけれど体に良さそうですね
Re: タイトルなし
> さきしなのてるりん さん

柿からこんなに簡単に酢ができることを知ったのは最近。2年ほど柿がほとんどならず,去年初めて柿酢を造ったところです。
今年も成り年のようで,たくさん柿がなったので,造り始めました。
渋柿もいいようなので,無農薬の柿が手に入るといいですね。
良いなぁ。無農薬の柿酢、作りたいけど柿がない。いや放置された柿はいっぱいあるけどそれは野生動物の餌になっていて、こわくて近づけない(笑)

管理者のみに表示