台風禍からの復活 野菜たち生命力強し!

 直撃台風18号による野菜への被害が大きかった。

 さらに,その1週間後に再び台風。
 19号 がかすめていった。

 被害を受けた野菜たちは,その後…

 今年も直撃・接近台風が2つ

 18号では,畑全体が冠水し,野菜の多くが泥をかぶり,ひどいものは泥に埋まったものあった。

 19号は,次第に勢力を弱めていったので,この地方に最接近した頃は,風は弱まっていた。雨も北の方に多かったので,18号のようなことはなかった。

 むしろ,適度な雨で,18号でかぶった泥を洗い流す効果があった。

 復活した野菜は,
・博多かつお菜,菜花:泥に埋まってしまったものを掘り出しておいた。19号できれいに
 〔写真:先が18号被害,後は19号通過後〕

台風禍 (菜花) 台風後 (菜花)

・大根,白菜,キャベツ:葉が泥をかぶった。じょうろで少しは洗い流した。19号でだいぶきれいに

台風禍 (大根) 台風後 (大根) 
台風禍(白菜) 台風後 (白菜)

台風禍 (キャベツ) 台風後(キャベツ)

・大豆:泥をかぶり,実が泥に埋まっていたが,起こしておいた。19号で少しきれいに

台風禍 (大豆) 台風後 (大豆)

・パセリ,春菊,オカノリ,小松菜:葉が泥で汚れた。じょうろで少しは洗い流した。19号で泥がだいぶ取れた
 〔写真はパセリ〕
台風後 (パセリ)

・この他,ジャガイモなども,19号できれいになった。

 これからという野菜は結構復活してきたが,もう少しがんばれたのに力尽きた野菜も
 
・ナス,ピーマン,オクラは一気に気力を失ってしまった。
〔写真はナス〕
台風後 (ナス)

・ズタズタになったウコンの葉も再生不可能。

台風後 (ウコン)

 これら夏秋野菜は,時期的に仕方ないというところかな

 2度の台風で,どうなることかと心配したが,予想以下の被害で終わり,ホッとしている。

 台風を乗り越えた秋冬野菜たちに,その勢いで立派な生長を期待。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/10/20 16:38
コメント
Re: タイトルなし
> さきしなのてるりん さん

台風18号は直撃でたいへんでした。
ニュースでも「経験しない…」というコメントを入れるようになり,なんて大げさなと思っていましたが,まさに経験をしない洪水でした。
ウコンは,ウコン酒にしています。お酒を飲むと肝臓に負担がかかるが,肝臓によいウコンを一緒に飲むことでその害を相殺するという効果を狙っています。乾燥してミルサーで粉にすることもやってみようと思っています。
結構大変な畑になっちゃいましたね。こちらは全然被害なし。風も吹かず、普段の雨のと変わらずでした。ウコンを植えてるんですね。どう使ってるんですか?

管理者のみに表示