今年は畑の紅葉が先に

  紅葉の秋山は外したくないと思っているのだが,今年は何かと忙しくて,山行の計画ができないうちに,畑に紅葉が…

 今年は早い,大豆紅葉

 御嶽山噴火,2週にわたる2個の台風と,秋の山行きを阻む出来事が続き,紅葉の時期を逃がしそう。

 台風対策やら処理やらをやっているうちに,畑に紅葉が。
 大豆の葉が黄色に色づいてきた。

畑の紅葉 (1)

 赤大豆が早かったが,普通の大豆もすっかり黄色に。

畑の紅葉 (2)

 サヤも黄色に。緑色のサヤが…バッタだ

畑の紅葉 (3)

 今年は,カメムシに吸われる莢が少なそう。ふくらんでいるものが目立つ。

畑の紅葉 (4)

 久しぶりに豊作の予感。
 ただし,まだ安心はできない。収穫してみないと分からないのが,野菜作りの常。

 こちらは,畑に残っているタカノツメ。赤が鮮やか。

畑の紅葉 (5)

 
今年の紅葉は,近場の山になりそう。来週早々には出かけるぞ! 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/10/22 15:26
コメント

管理者のみに表示