朝市で「この柿 種がないのはどうして?」

 今年は柿が手頃の大きさで150個ほどなった。
 とても食べきれなく,無農薬,無施肥なので,朝市にも出した。

IMG_6837.jpg

 前回買って,食べてみたというお客さんから,「お宅の柿には種がないけれど,どうして?」の疑問が… 

 柿の種なしは?

 疑問のお客さんの意図は,"何か薬か農薬を使っているのでは?”という疑惑の模様
 「ぶどうを種なしにするには,何かかけるよねぇー」とも

 「この柿は,時々種があるけれど,多くは種の無い種類なんだけど。」と私。
 あまり納得していない様子だが,それ以上,納得させられる答えができなかった。

 柿って,種があったり,無かったりで,これまで,どうしてなのかなど考えたことがなかった。

 疑問があったときは,即調べ!

 自宅に帰って,柿2個の皮をむき,四つ割りにした。
 種は1個だけが見える。

IMG_6882.jpg

 食べてみたが,やはり1個だけだった。

IMG_6883.jpg

 疑問を調べるには,まずはネットで,

『種なし果実になる仕組み
 
果実は基本的に受粉すると種ができ、種があるおかげで果実が大きくなります。しかし果物の中にはちゃんと「受精」ができず、種ができないまま果実が成長するものがあります。これを「単為結果(たんいけっか)」といいます。温州みかんや柿の一部、いちじくがこのタイプで、単為結果でできた果実は、受粉していないので「種なし果実」になるのです。

 通常、果物が成長する過程で種ができないと、落果しやすかったり、肥大しないことがあります。ところが単為結果性の高い温州みかんや柿の「次郎」、最初から種なしのぶどう「ヒムロッドシードレス」などは子房内の植物ホルモンが多いため、種がなくても子房が成長するのです。果実は基本的に受粉すると種ができ、種があるおかげで果実が大きくなります。しかし果物の中にはちゃんと「受精」ができず、種ができないまま果実が成長するものがあります。これを「単為結果(たんいけっか)」といいます。温州みかんや柿の一部、いちじくがこのタイプで、単為結果でできた果実は、受粉していないので「種なし果実」になるのです。

 なお、柿の「平核無(ひらたねなし)」は受粉はしますが、成長の過程で胚の発育が停止するため種が形成されません。この現象を「偽単為結果」といいます。一方、甘柿の「富有」は種が入っていることが多いですが、これは単為結果性が弱いためです。つまり富有はきちんと受粉して種ができ成長する品種なのです。』(果物情報サイト「果物ナビ」より)

 
なるほど,そういうことか。知らなかった。

 ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/10/25 18:55
コメント

管理者のみに表示