「豊橋有機農業の会収穫祭in豊橋」準備中

 有機農業の会では,年1回,秋に収穫祭を実施しており,生産者会員が持ち回りで担当している。
 会員,非会員を問わず参加でき,参加者みんなで会の農産物を調理し,会食するという行事。
 今年は,豊橋(会の名前は豊橋だが,純豊橋は2軒のみ)が担当するということで,現在その準備で少々忙しい。

 秋の収穫祭

 実施日時は11月23日勤労感謝の日の日曜日10:00~。

 ほんとは,生産農家の庭先で畑や田んぼの様子を見ながら行うのが理想的だが,トイレ,駐車場,会場,水道といった条件が整わないとできない。

 去年は,山の自然豊かな中での開催で,環境抜群だった。

2013年 (1) 2013年 (2)

 その前も,その前の前も

2011年

 豊橋組は,そのような場所が無く,場所探しに苦労。なんとかなったが,直火は使用不可,水道もやや不便なので,プロパンの手配や水にも一工夫が必要。

 何かやるには,困難はつきものと開き直って,一つ一つ解決していくのも大事と考え進行中。

 肝心のメニューは,
①菜飯,茶飯,玄米おにぎり
②味噌掛けおでん
③冬瓜汁
④天ぷら
⑤ワケギの酢味噌和え
⑥漬け物各種
⑦お汁粉
⑧お茶
 毎年作る野菜を中心にしたメニューだが,これに合わせて畑に作付けしてきた冬瓜,鳴門金時(天ぷら用に)などの野菜も。

 会員に案内を送り,朝市でも一般の方にお知らせし,参加者募集中。
 参加者は,100名位を予想し,目下,食材や用具の手配,当日の計画作りに取り組んでいるところ。

 しかし,雨天中止なので,天気ばかりは,天に任すしか無い。
 
できることは,日頃の行いをよくすることくらいか… 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
有機農業の会 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/11/01 12:13
コメント
Re: タイトルなし
>さきしなのてるりん さん

一般参加の募集は,有機農業をより多くの方に知っていただきたいからです。
朝市も会員に特典があるわけでなく,非会員の方も同様に買い物ができるようにしています。

ちらしそのものではないですが,下記アドレスに有機の会のお知らせが載っていますので,ご覧下さい。
http://toyohashiyuki.jugem.jp/?eid=10


良いですね。一般参加を募集する目的は宣伝ですか?
ちらしなどありましたらお手数ですがブログ経由のメルでおくっていただけないでしょうか?わたしたち池田ゆうきの里のこれからの参考にしたいとおもいます。でかければ早いんですが、まだそういう環境にないのでよろしくお願いします。

管理者のみに表示