今年の紅葉は近場の山で

 今年は秋になってもなんだか忙しく,行きたかった山の紅葉の時期を逃がしてしまった。
 それでも山の紅葉を見ようと,先週,鈴鹿の御在所山へ日帰り登山。
 現地までの時間もかからないし,登山時間もかからないので,妻と二人で行くことに。

 ロープウエイの架かる山

 いつもの山行と違い,朝もゆっくりの出発。登山開始も10時半を回っていた。

 山容が見える所に出たが,山の真ん中に大きなロープウエイの鉄塔。

御在所山登山 (1)

 せっかくの紅葉の景色も台無しといったところか。


 それでも,途中には,きれいな紅葉が見られ,
御在所山登山 (2)

 落ちている葉にもきれいなものが。
御在所山登山 (5)

 ルート近くには奇岩・巨岩がいくつも現れ,岩場などもある飽きの来ないコースではあった。

御在所山登山 (3) 御在所山登山 (6)

 そして,頂上付近では,紅葉の山肌から岩が突き出した景色も見られ,低山にしてはまずまずかなと。

御在所山登山 (7)

 しかし,山上は公園となっており,ロープウエイに乗ってきた観光客が…。
 ちょっと幻滅。

御在所山登山 (8)

 でも,これは予想されたことなので,以後はその一員となり,ロープウエイにて下山。

 
今年の山の紅葉は,これで終わり。ちょっと物足りなさが残ったが,忙しかったり,それどころではないという人から見れば,"何をぜいたくな”か。

  
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/03 11:19
コメント

管理者のみに表示