大豆収穫 今年は豊作 !?

 台風に倒され,泥をかぶった大豆だが,そろそろ収穫時かなと。

 すでに第1陣で,先鋒の赤大豆は一部を刈り取っている。

 そして,先日農園を紅葉で彩ったメインの黄大豆も収穫時が来たようだ。

     10.22大豆
 

 今年の大豆は実のつきがいい

 今夏は雨が多かったし,猛暑という程ではなかった。

 畑の野菜もいつもと違い元気だった。
 おかげか,大豆もカメムシノ被害が少なく,実が残っている。

大豆 (1)

 それでも”収穫までにいつもと同じになってしまうかも”と恐れていたが,どうやら『大豆』が収穫できそう。
 これは”豊作”と言っていいのかな。

大豆 (2)

 剪定鋏で根元を切り,収穫! 車で自宅へ。

大豆 (3)

 黒豆(丹波の黒豆の子)も無施肥で莢(さや)がふくらんでいる。
 こちらは,収穫まではあと少し。

黒豆

 大豆が豊作になったのは,自然農を目指し5年目になったからというならうれしいが,正しくは今夏の気象の結果だろうな。
 
来年は,またどうなることやら。まだまだだろうな。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/04 23:00
コメント

管理者のみに表示