今年はできたピーマンの種採り

 ピーマンは,まだ自家採種ができていなかった。
 去年は,不作で,とても種採りできる状況ではなかった。
 今年は,品種を以前のものにもどして作った結果,天候にも助けられて立派な種採りピーマンができた。

 ピーマンの種採りは初めて

 ピーマンは,なかなか赤く熟すまで残すことができなかったこともあり,種を採ったことがなかった。 
 今年は大きなピーマンができていたので,”絶対自家採種!”と大きな実を確保した。

 そして,見事に真っ赤になったので,収穫。

ピーマン種採り (1)

 どちらから見ても立派なピーマンだ。 でも,種はあるだろうな…

ピーマン種採り (2)

 数日追熟し,2つに切った。
 種があった。

ピーマン種採り (3)

 指で押せば,ぱらぱらと種が落ちてくる。
 全部取り出して,後は乾燥して保存。

ピーマン種採り (4)

 夏野菜の自家採種も,あとタカノツメの種を採れば最終かな。
 今年は,順調に全て自家採種ができた。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自家採種 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/13 17:36
コメント

管理者のみに表示