週間天気予報に傘マークなし,再びピンチ!(5/16)

 先週の雨の前に定植した苗達は,一息ついたけれども,その後にさしたサツマイモが危機状態に!水の便のない農園なので苦しい。用水事業の賦課金を毎年支払っているのになぜ?
 雨水をためるなど工夫が必要だ。   何はともあれ,今日も緊急水運び。
    
       天候晴れ (5) 天候晴れ (2)

 サツマイモが瀕死の重傷
 かなりダメージを受けても立ち直ってくるサツマイモだが,今日から,さらに1週間以上雨が降らないのは厳しい。周りに生きた草があれば,朝露を水分の補給源にできるだろうが,植えたばかりなので,周囲の草がない。
 これは百姓初心者の失敗例になってしまうのかな。雨の後でなく,雨の前が超基本なのに。
天候晴れ (3)

 自然農の基本は,苗でなく種まきだろう
 直まきしたダイコンは,一斉に芽を出してきた。必要な水分は,自分の根で吸い上げてくる。こちらは,特に水を補給しなくても元気そうだ。
天候晴れ (6) 天候晴れ (1)
 枝豆も元気に育ってきている。今後は,直まきでの栽培を増やしていきたい。
枝豆
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/16 15:30
コメント

管理者のみに表示