霜が降り始めた エンドウの霜除けを急げ!

 去年は絹さやエンドウがいまいちだった。霜で枯れたり,別な理由で枯れたりと。
 今年は,絹さやは出そろったが,スナップの発芽が少なかった。
 絹さやを枯らさないようにしなければ…

 今年のエンドウは

 
 去年と違って,スナップがあまり発芽しなかった。採種した種を見ても,そんなに悪そうではなかったのに。
 反対に,あまり発芽しないかなと思った絹さやが,きれいに出そろい発芽率100%近い。

えんどう風・霜よけ (2)

 去年の絹さやは,冬を越したのはわずかだったので,今年はなんとしても全株を春まで護りたいと対策開始。

 エンドウの風・霜除け

 手持ちのものを利用してと,株の北西側に大豆の豆を採った枝を挿した。

えんどう風・霜よけ (3)

 その外側には,笹を立て,さらに防風ネットを張った。

えんどう風・霜よけ (4)

 最後に根元に籾殻を撒いた。

えんどう風・霜よけ (1)

 豆ゾーン全体の防風もできた。向かって右側は空豆だが,こちらももう一工夫する予定。

えんどう風・霜よけ (5)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/20 18:51
コメント

管理者のみに表示