4種蒔いた麦 小麦は1つも発芽せず

 12月を待っていたかのように,大寒波がやって来た。

 さて,今年蒔いた麦は4種類。
 しかし,待てど暮らせど小麦の芽が1つも出てこない。

 
 
3種類の麦はしっかり発芽したのに

 夏に麦茶にして飲む六条大麦。

六条大麦

 ライ麦入りパンの材料にならないかと,作り続けているライ麦。

ライ麦

 実際は,畑の土起こしを担っているような…

 いつか利用したいと種を繋いでいる二条大麦。

二条大麦

 そして,問題の小麦。
 パンの材料に加えられたらと作っている南部小麦。
 4畝蒔いたのに1粒も姿無し。
 掘って調べてみたところ,小麦の種はあった。潰してみると白い乳液が出た。腐っている!
 一夏くらい大丈夫と種を冷蔵庫で保管しなかったせいだろうか?

 倉庫に刈り取ったまま吊してあった小麦を急きょ蒔いてみた。

小麦蒔き直し

 12月に入ったうえに,倉庫に吊してあった小麦では,ほぼ期待はできないが,「蒔かぬ種は生えぬ」の言葉もあることだし,わずかな望みをかけてみた。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/01 18:42
コメント

管理者のみに表示