fc2ブログ

有機農業(含む自然農)の推進・発展について

 2014-12-14
 有機農業を発展させるためには生産者だけの活動でなく,生産者と消費者が対等な立場で共に協力して行けることが大事。
 各地の有機農業の会は,対面販売の朝市を開いたり,催しを開いたり努力をしている。
 そこで,浜松の取り組みは何か参考にならないかなと見学に…。

 朝市でイベント

 今日の浜松有機の会の朝市では,餅つきが企画されていた。

浜松有機マーケット (1)

 どんな野菜があるかを知ってもらうには,消費者に,まず朝市に来てもらわなければならない。そのために,こうした企画を打つことはいいこと。
 今回見学に出かけたのは,火気とか水とかどうやっているのか見たかったから。
 なかなかたいへんなことだと思った。がんばっているなという感想。

浜松有機マーケット (2)

 まだ出店している生産者が少ないようなので,数が増え,消費者も増えていけば,有機農業への理解も深まるのかな。

浜松有機マーケット (3)

 
同じことはできないだろうが,豊橋の会も色々参考にして,さらに工夫と努力をしていかなければ… 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizennouyamatabi.blog41.fc2.com/tb.php/665-8a9df256

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫