遅くなったが霜除け作業終了

 すでに霜も何回か降りてしまったが,白菜と空豆の最終で,霜除け作業がやっと完了した。
 

 白菜にはちまき

 白菜はワラで頭を縛った。

霜除け (白菜) (1)

 今年の白菜は,最初に種を蒔いた所が根コブにやられて全滅。
 そこで,2番手は,確実に作るために無施肥をやめ,間引き後1回だけ株周りに油粕を撒いた。
 あまり虫にやられることもなく,大きくはないが,何とか白菜らしく育っている。

霜除け (白菜) (2)

 空豆に大豆の枝

 空豆は,脱穀した大豆の殻付きの茎を,少しずつ運んできては北側に立てていった。

霜除け (空豆) (1)

 殻がいつまで枝に着いているか保証はないが,防風ネットとの併用で何とか乗り越えられるかなとかすかな期待。

霜除け (空豆) (2)

 一部は,比較実験のために,防虫ネットで風・霜除けをやってみた。

霜除け (空豆) (3)

 
自宅付近とは違って,農園は,冬の冷たい北西の風が吹き抜けるので,防風,霜除け対策が大事になってくる。さて,今年の方法はどうかな…。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/12/16 15:43
コメント
Re: No title
>甘姫 さん

コメントありがとうございます。
今日は全国的に暴風が吹き荒れています。地球温暖化とは思われぬ寒さの厳しい冬が続き,空豆もあの程度の防風対策では効き目がないかもしれせん。
春菊は冷たい風にも大丈夫だったのですか。でも,寒さに強い野菜を風よけにするのは良さそうですね。一石二鳥も狙えるし,いろいろ試してみたいですね。

No title
空豆の暴風対策なかなか考えましたね~
去年は空豆のところへ春菊をまきました~あれって空豆の足元を守ってくれたのかも? 成長も良くて、沢山の収獲となりました~
今年は同じ事をしなかって・・・今思い出しました~(^_^.)
ネットだけしてます~(^_^.)

管理者のみに表示