今日は朝から雨 今年の農園計画は

 正月があけて最初の雨。
 今日は畑に行かず,今年の農園計画1次案の構想。

 毎年の懸案事項

その① 畑への進入路
 現在は,畑から出た石をスロープに撒き,簡易の石舗装。
 そのため,次第に削れて,石が低い方に落ちていき,車の底面が地面に擦れるように!
  〈写真は石を敷く前の(整備前)の進入路 ちょっと傾斜がきつい〉
IMG_0857.jpg 

最近の様子

進入路2014 

 何とかしなければ…

その② 小屋作り
 夏の暑さよけの休憩所。農具置き場。収穫物の一時置き場。
 木陰すらない農園なので,小屋の1つもほしいと思いながらも,未だに着手できていない。

農園 (1)

 今年こそは!

その③ 冬の風よけ
 農園のある位置は,冬の風の通り道となっている。これを防ぐには,西側に空気の流れを変える壁が必要。台風の時は,東風,が吹くのでそれにも耐えられる必要がある。

農園 (2)

 冬までには,どうかしたい! 少々費用がかかりそう。

そして,
その④ 新しい野菜
 毎年,新たな種類の野菜を作ることは楽しみの1つ。
 さて今年の夏・秋作では何を?
 今のところ,先日浜松有機のマーケットで買った「黒目大豆」と「つるくびカボチャ」は準備完了。

黒目大豆  


 3つ目は,今年失敗した「パプリカ」。

 他に栽培方法を変えて再挑戦したいジャガイモの「デストロイヤー(グランドペチカ)」や農園での「ヤーコン」作り。 
 ヤーコンは,自宅菜園ではうまくいくが,条件の悪い農園ではかろうじて命を繋いでいるといった状況。

  〈写真は自宅菜園でのヤーコン 2014収穫〉
ヤーコン (3)

 
 ほかにも何かいいものはないか,もう少し探してみたい。

 
改良していかないといけないことは,毎年新たに出てくるが,その対策・工夫も楽しみの一つとして,今年も野菜の自然栽培を一歩深めてみたい。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/06 12:43
コメント

管理者のみに表示