二軍・予備軍の野菜

 一軍の陰にひっそりと(”のんびりと”かも)育つ野菜たちがいる。

 二軍・予備軍の野菜って?

 洪水に襲われた菜花用の交雑白菜の陰に

 交雑白菜が泥水をかぶり,再起不能かと思われ,その横に交雑白菜を再度遅れて蒔いた。

 かぶった泥を洗い落としたり,流れた土を補修したりしたおかげか,最初の交雑白菜がよみがえった。
 結果,後陣のものは,その陰でゆっくり生長中。菜花をつけることができるかな。
〈写真右手前〉
IMG_7135.jpg

 ネコブ病対策で蒔いたダイコン

 カブの跡地に蒔いた白菜がネコブ病になった。それを抜いて,ネコブ菌退治に有効と聞く大根の種を遅くに蒔いた。
 ダイコンには異常は見られないが,種まき時期が遅かったので,大きくはなれないようだ。
 このダイコンはどうするのがいいのかな?漬け物にして食べるのが一番かな。

IMG_7133.jpg

 苗の時期に頭を食べられたキャベツ

 苗を植えて間もない頃,生長点を虫に食べられてしまったキャベツがある。
 4~6個の脇芽が生長していたので,芽欠きをして3つにした。
 小さなキャベツになってきたので,本日収穫。ラーメンに入れて食べたが,おいしかった。

IMG_7127.jpg

 脇芽が育ち始めたブロッコリー

 ブロッコリーは,メインの大きなものを収穫してきたが,最初に収穫した株の脇芽が収穫できる大きさになってきた。これから5月の終わりまで収穫できるという予想。
 こちらは,途中から脇役でなく,主役に変わっていく。
〈写真の小さなブロッコリー〉
IMG_7131.jpg

  
 
みんな力強く生きているな!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/29 16:50
コメント

管理者のみに表示