スーパーで買ったジャガイモを種芋に使おうとしたら

 我が家のジャガイモは,アンデスレッドとニシユタカを春秋繋いで作付けしている。グランドペチカも最近参加してきた。
 キタアカリもやってみるが,あまり結果が出ていない。
 そんな中,スーパーでキタアカリの”クズイモ”を安く売っているのを見つけたので…

 失敗して元々と思い

 11/28にキタアカリの”クズイモ”を2袋買った。(1袋税抜き198円)
 3月の植え付けまで倉庫にしまっておくことにした。

 2月になって,貯蔵中のジャガイモの点検を実施。
 購入したキタアカリの1袋が異常に芽を伸ばしていた。

スーパー購入ジャガイモ (1)

 他の1袋は全く発芽の兆候は無し。

スーパー購入ジャガイモ (2)

 なのに,こちらはこのように。

スーパー購入ジャガイモ (3)

 ”うーん,どうしたものか”
 ”こうなったら植えてしまおう!”

 そして,初めての2月植えとなった。
 地面の表面が凍ることも考え,深植えにし,その上に枯れ草をのせておいた。

スーパー購入ジャガイモ (4)

 どんな結果になるのだろう!?

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/02/08 10:19
コメント
Re: No title
> さきしなのてるりん さん

表示は,同じ北海道産だったけれど,一方は「土物野菜」とあり,他方は「馬鈴薯」とありました。
思うに,芽の出ていない方は薬処理のような気がします。
3月に自家採取のジャガイモと同じように植えて,発芽状況をみたときはっきりするのだろうと思っています。
No title
だいじょうぶでしょ。寒さに強いジャガイモだから。
芽の出るのとで内の違いって薬の処理のせいか、それともできた時期の違いなのか、いまだによくわからないけど、最後は同じような気がする。

管理者のみに表示