今年の味噌作りは自家用&味噌作りの会開催

 注文していた麹が届いたので,早速味噌作り。
 今年は,初めて味噌作りの会を開催。といっても4グループだけの小さな会だが。

 大豆は自家自然栽培,麹は購入品で

 いろいろブログを拝見していると麹作りも手がけている方があり,なかなかやるなとの思い。
 自分でもやってみたいが,まだ準備不足(覚悟が)。
 というわけで,今年も麹は購入。ただし有機栽培の大豆,米から作った麹で。

今年の味噌作り

 いただき物の無農薬栽培の丹波の黒豆も出来上がりで5kg分作って,合計20kg分が完成した。 
 朝9時から作業を始めて,午後3時20分終了。

今年の味噌作り 1

 今年は「味噌作りの会」を開催

 今年は,例年より大豆の収穫が多かったので,朝市で声をかけ,希望する方で集まって一緒に味噌作りをすることに。4グループとネイチャーToshiスタッフ(大げさ)で作ることに。
 参加費は,赤字にならない程度にはいただきました。だだし,原料の大豆は,朝市価格で販売。

 圧力鍋の大きさや水の加減で茹で上がりに差が出たり,いつもそうだが,豆を煮るときは吹き出したりと,なかなか一筋縄ではいかないところが…

味噌作りの会1

 それでも一応みんな完成!

味噌作りの会

 あとは,秋になれば食べられるが,ぐっと我慢して1年待てば,おいしい味噌が出来上がる。 
 
やった!無事終了!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/15 17:40
コメント

管理者のみに表示