このキャベツを大きくすることはできるだろうか

 冬を越して5月以降に収穫するキャベツは,これまでうまく生長させることができたことが少ない。
 今年も結構多めに植えてあるので,去年とは条件を変えて試してみたい。

 今は草に埋もれそうになっている

 2月の初めに株の周りのイネ科の草は刈ってみたが,もうこんなに伸びている。

今日のキャベツ

 まだ寒いと思っていたが,植物はしっかり春を感じているようだ。

草を刈ったとき,株周りに油かすを撒いた。その肥料分もホトケノザやオオイヌノフグリといった草が吸い取っているように思える。

今日のキャベツ広い (1)

 草生栽培を実践しているとはいえ,肝心の野菜に栄養分が渡らなくては困る。

 そこで,周りの背の低い草も刈って,その場に積んでいくことに。

今日のキャベツ2

 今年は,この時期に追肥を撒いた。
 以後,株周りの草を刈ってのせていくという方法でキャベツらしく育つかみていきたい。

今日のキャベツ広い (2)

 外葉の大きくなっていない姿を見ると,ちょっと心配。

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
草生栽培 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/03/03 17:42
コメント

管理者のみに表示