育苗簡易ハウス改良し,種まき開始

 育苗開始の種蒔き時期になったので,育苗簡易ハウスを急ぎ補修しなくてはと作業に。
 補修に合わせて,改良も加えることに。

 育苗用の簡易ハウス4年目

 家の玄関脇に作っている育苗用の簡易ハウス。
 毎年手を加えているのだが,使い勝手が悪かったり,不良箇所があったりといつも不満足。

 
1年目(2012年)
2013簡易ハウス

 天板部分を2つに分けたので,たまった雨水が境目からどっと落ち,苗をいためてしまった。

 
2・3年目(2013・2014年)
2014簡易ハウス

 雨水対策をし,上を開けやすくしたのだが,大風時,天板がふわふわと浮き上がってしまう。

2014簡易ハウス内部

 4年目(今年)
 雨水対策で,天井をアーチ型にし,ビニルシートもできるだけ一体型にした。

2015簡易ハウス (1)

 さっそく雨が降ってきたが,バッチリ!

2015雨対策

 ただし,上部は閉め切りにしたので,育苗ケースを入れるのは,前からのみ。

2015簡易ハウス 内部

 これまでの中では,内外環境が一番良いように思えるが,ナメクジ対策はやってないし,新たな問題も出てくることだろうな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/03/17 12:12
コメント
Re: ハウス
> sasaki さん

種まき用土,安心の土を使ってみえますね。
我が家は,残念ながら市販の有機培養土です。
土中の虫に,まいた種や芽が食べられたりするのでは?とか,水はけが悪かったりして苗の生長がうまくいかないのでは等々心配で,不本意ながら購入品です。

ハウス
簡単ハウス家も参考にさせてもらいました。
種蒔き用土は、何ですか 山に行き堆積した腐葉土と畑の土を混ぜカボチャなど撒きました。どんな土使ってますか

管理者のみに表示