春本番 早朝からウグイスの鳴き声

 3月終盤に来ての寒波がおさまり,一気に暖かくなった。
 そして,昨日は,庭の木に来たウグイスの大きく,きれいな鳴き声に起こされた。

 鳴き声がまともに

 ウグイスも,ちょっと前までは,「ケキョ,ケキョ」などと,まだまだ練習中といった鳴き方だった。
 それが,昨日の鳴き方は,きれいな高く通る鳴き声で「ホー ホケキョ」を繰り返していた。

 やっと春本番かな。

 姿を見つけてカメラに収めてやろうと,目をこらして木の中を探したが,声はすれども姿は見えず。

ウグイス? (1)

 移動していく声を追いかけ,葉の中に動く姿を捕らえたが,写真には無理そう。

 と思っていると,桃の木に小さな2つの影が飛び出してきた。

 「あー,もうカップルでいる」と,驚きながらもチャンスとばかりにカメラに収めた。

ウグイス? (3)

 『ヤタッー!』

 はずだったが,パソコンに収めて拡大してみたところ,

ウグイス? (2)

 「あれ?ウグイスじゃない」

 調べてみると,どうもシジュウカラのようだ。

 シジュウカラだったとしても,初めて見た。まー,よかったかな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/01 06:55
コメント

管理者のみに表示