5/4以来1ヶ月ぶりの雨らしい雨

 やっとかめの雨に畑の野菜たちも息を吹き返している。

 野菜たち元気を取り戻す!

 雨の降らない日が続いていたが,植え付け後,サツマイモ以外は水をかけずに,自分で生きよと声で応援してきた野菜たち。

 真夏の8月では,枯れてしまう苗も出てくるが,この時期なら”まだ大丈夫”と毎日様子を見ながら,ぐっとこらえて水は自分で見つけよと根性をつけさせてきた。

 小さな苗だったピーマン類やナスも,何とか今日までもった。

 とはいっても特に小さいゴマの苗には厳しいので,今日の雨を当て込んで直近の定植となった。(妻担当)

goma.jpg

 葉の大きな野菜たちは,この雨で生気を取り戻した感じ。

 ズッキーニはもちろんスクナカボチャがますます勢いを増してきた

yattokameno ame (sukuna)

 キュウリもツルを伸ばしてくれるかなと期待。

yattokameno ame (kyuri)

 オクラは本葉をしっかり広げている。

yattokameno ame (okura)

 一番元気のなかったヤーコンも,今日は元気はつらつ。

yattokameno ame (ya-kon)

 つるさしから1週間ほど毎日水をやっていたサツマイモは,完全に活着した模様。

yattokameno ame (imo)

 
今週には梅雨入りか”との予報なので期待しているのだが,今年は空梅雨ともいっているので,まだまだ気の抜けない日々が続く…


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/06/03 15:38
コメント

管理者のみに表示