西洋カボチャと日本カボチャ

 今年のカボチャは,6種類。
 私が3種,妻が3種で計6種。互いに思い思いに作るのでこのようになってしまった。
 系統別にみると,大きく西洋カボチャ4種,日本カボチャ2種。

 スクナカボチャと日本カボチャ

 私が育てているのは西洋カボチャ系のスクナカボチャと赤と緑の日本カボチャ。

 スクナカボチャは,ぐんぐん大きくなり,あんどんを設置しなくてもウリハムシに負けていない。
 ただし,毎日ウリハムシが多く集まってきて,葉をかじっている。


 カボチャ (1)

 雄花が咲き,

カボチャ (5)

 数日前に雌花も咲き始めた。

カボチャ (4)


 一方,日本カボチャは,あまりウリハムシは集まってこなかったが,生長がゆっくりだったので,念のためにあんどんをつけた。

 だいぶ大きくなってきたので,あんどんは外したが,やはりウリハムシは少ない。
 見た目にも葉が堅そうなので,敬遠しているのか。

 それとも,おいしくないのかな。 虫にやられないのはよいことだが。

カボチャ (2)

 こちらも雄花が咲き始めた。

カボチャ (3)


 これはまずかったかな

 スクナカボチャが勢力を伸ばしてきて,隣に植えたヤーコンに覆い被さり,つぶされそうに。

カボチャ (6)

 もう少し離すとよかったが,その外側にはショウガもいるので…

 
欲張り過ぎたか


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/06/11 16:23
コメント

管理者のみに表示