夏野菜(秋野菜も含めて)でも暑さ・乾燥に強いものと心配なもの 

 梅雨の入り口6月の前半は,まずまずの雨。(被害の大きな地域にの方にはごめんなさい)
 6月後半,7月はどうかな。
 夏野菜といえども,夏の気候に強いものもあるが,心配なもが多い。

 夏に強いものは
 
 今年の秋夏野菜の種まき・植え付けは,65種(未だ残っているのが大豆4種)。 
 ほんとに夏の暑さ,乾燥に強いものは少なく,ズッキーニ,オカワカメ,キクイモくらいか。
 続いて,オクラ,カボチャ等々?

 オカワカメは,根が張っており,ちょっとばかりの暑さや乾燥には大丈夫。
 虫の被害も少ない。

夏に強い (3)

 ズッキーニは,一昨年1ヶ月間雨がなかったが,水もかけずに耐え,11月まで生き抜いた実績がある。

夏に強い (2)

 オクラもといいたいが,葉が大きいだけにちょっと心配な部類か。

 昨日最初の花が咲いた
夏に強い (4)

 その横に自生えのズッキーニが大きくなってきている。
 同居できるかな?

夏に強い (5)

 それにしても,何の心配も要らないのがキクイモ。

 ただ,台風で倒れるのと,放っておくと,このように草原状態になることが難点。

夏に強い (1)

 心配なものは

 心配なものといえば,その他諸々。特に乾燥が続くと厳しいものばかり。

 葉の大きなヤーコンも小さなうちは,特に心配。
 大きく生長すれば,自分で日陰を作るのでだいぶいいかと思うが…

暑さちょっと心配 (2)

 オカノリも元気よく青々としているので,よく見えるが,
 弱ってくると虫も寄ってくるし…。

暑さちょっと心配 (1)

 キュウリは,雨がないと苦しい代表。

暑さちょっと心配 (3)

 毎年,この時期になると,どんな夏になるか,長期予報や週間天気予報に一喜一憂の日々。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/06/17 18:40
コメント

管理者のみに表示