気が付けば夏至 虫たちの動きも活発に

 に行く途中,ラジオから「今日は夏至…」の声。

 暑かった5月。順調に梅雨に入った6月。
 種まき,収穫,その他野菜の世話一般,それからやってもやっても追いつかれる草刈りと,日々明け暮れているうちに,もう夏至。

 畑の虫たちも日々増殖中。我が世の春と言わんばかりの動きに…

 油断していたら人参にアゲハの幼虫

 気をつけて観察していたはずなのに,人参に大きなアゲハの幼虫が。

人参にアゲハの幼虫 (1)

 葉が軸だけになっているところもある。

人参にアゲハの幼虫 (2)

 他にも幼虫がいたが,現場からは離れているので,どちらも犯人(虫)ではないらしい。
 とりあえずこの2匹は,現行犯ということで,逮捕。

 では犯人は?

 付近を捜索した結果,今まさに”さなぎ”になろうとしている幼虫を発見。

アゲハのさなぎ

 かなり有力な容疑者だったが,身動きがとれない状態なので,一時見逃し。
 成虫になって卵を産み付けたら,そこから勝負することにした。 

 栗の木で発見

 栗の木のあちこちで,葉をコガネムシなどが盛んにムシャムシャ。

栗の葉にコガネムシ

 栗の葉はたくさんあるので,今回はこちらも見逃し。

2015年今年の栗1

 それよりも,栗の実の付き方を初めて知った。

 花が咲き終わると,長い花の房の付け根に1個だけ実をつける。
 こんなだったんだと今更ながら驚き。

栗に実

 
虫の話に戻って,
 カメムシも増えてきているようだし,今後は,やさしく見逃している余裕はなくなりそう!


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/06/22 17:53
コメント

管理者のみに表示