前期最後の種蒔きは大豆4種

 やっと秋夏野菜の種蒔き・定植の最終時期を迎えた。
 毎年,大豆の種蒔きが終われば前期終了。
 ただし,今年は,サツマイモのツル採りしたものが根出し中で,それがラスト。

 我が家の大豆の種蒔き適期は6月下旬から7月上旬 

 今年の大豆は,味噌用のフクユタカ,”幻の大豆 赤大豆”,丹波黒豆,黒目大豆の4種。
 去年浜松の有機朝市で購入した黒目大豆以外は,自家採種。

 この時期に天気予報を注視しながら蒔く日を決める。雨前か直後なら水を掛けなくても大丈夫なので,6月下旬が近づくと,(あまり信用できない天気予報だが)細かくチェック。

 ショウガに陰を作るために1週間早目の20日に蒔いた赤大豆は,直後の雨のおかげで,27日には双葉が元気よく広がり,本葉も出ていた。

2015大豆 (627)

 根粒菌でナスの肥料分も作ろうと一石三鳥ねらい。

2015大豆 (2)

今日は,もう本葉が広がっていた。
2015大豆 (71)

 本命は,27日から蒔き始めて30日まで,延べ4日間で蒔き終えた。
 もっとも他の作業をしながらの4日間ではあったが…。

 鳥よけに枯れ草などを掛けると,ナメクジ被害に遭う。
 何もないと,子葉が出たところで鳥に食べられる。

 そこで,豆と豆の間に刈草をのせて置くか,チガヤのような筋っぽい草を真上に薄めに掛けている。

2015大豆 (3)

 蒔き終えた30日には,雨の後の27日に蒔いたものは,もう芽が出てきていた。

2015大豆 (5)

 30日の夕方から期待通りのまとまった雨。 『よしっ!』

 今年は,ぴったり照準があった。ただし,ここまでは。
 まだ,大きな山が2つ。1つは,開花時期に雨が降ってくれるか。もう1つは,難敵カメムシ。

 去年は,蒔き時期に雨が無く,水を運んだが,後の2山はOKだった。

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/01 15:41
コメント

管理者のみに表示