やっと草刈りに取りかかった

 大豆の種蒔き作業に時間をとられているうちに,草が勢いを増し,畑をおおい尽くしてきた感じ。
 草で埋まった作物や風通しが悪くなり葉が腐ってきたものまで。

 火曜日から4日間連続雨,そして晴れる予報の今日も雨が…


 この時期,草との戦い。
 ちょっと他の作業に時間をとられていると,野菜が見えなくなる。
 農園全体が草原化してくる。

 手前部分にはスイカがあるはずだが,わずかにツルの頭が見えるだけ。

今日の農園7.4

 今年なかなか苗が育たなかったナスは,草に負けそう。
 その横には,赤大豆やショウガがあるはずだが見えない。

今日の農園7.4

 こんな状況の中,世話をしなくても草に勝っているのはカボチャくらい。

草より上に (4)

 土手を上っているカボチャは下に生えている笹が全く見えない。さすが!

草より上に (2)

 ニラは,今年移植したばかりなので,草がない(妻担当で草を取って植えた)が,これは特例。

草より上に (3)

 優先順位をつけ,草刈り開始。

 まずは,埋もれてしまっている所から。
 ショウガ,赤大豆が姿を現した。

ショウガ

 ナスの周りがすっきり。

すっきり

 ニンジン,トマト,2陣赤大豆と進んだところで雨が大粒になってきたため, 続きは明日以降へ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
草生栽培 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/04 17:50
コメント

管理者のみに表示