やっと雨の上がった畑のズッキーニは

 先週の火曜日以来,連続雨降り日を11日まで伸ばしていたが,昨日やっと止まった。
 ノアの方舟の大洪水でも41日目には雨がやんだというから,確かにやまない雨はないわけだが…。
 この長雨で,畑の野菜にはいろいろな被害が…

 心配していたズッキーニは


 ズッキーニは,湿気が多いと心配されることがある。

 ”案の定” この株は完全にアウト

ズッキーニ (茎アウト) (1)

 茎の元の方がとろけるように腐り,終わってしまう。

ズッキーニ (茎アウト) (2)

 畑を見回ると,1株2株では終わらない。
 排水のよい畑なのだが,そんなありさま。

ズッキーニ (茎アウト) (3)

 生き残っている株を守り,復活させるために,株周りの草を刈って風通しをよくすることに。

ズッキーニ (守る)

 明日は雌花が咲くかな?

 種用のズッキーニは




 何があって突然終るか心配なので,種取り用は,早めに1本確保した。

 だいぶ大きくなってきている。

ズッキーニ (種用) (1)

 「やはり正解だったな」と,持ち上げてみたところ,

 なんと!! 裏側が腐り始めていた。 アウト!

ズッキーニ (種用) (2)

 
仕切り直しー! 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/11 17:46
コメント

管理者のみに表示