真夏を迎え採れる野菜が増えてきた

 台風12号の予想進路は、九州の西側へ向かうよう。この地方は大きな影響がない模様で一安心。
 進路にあたる地方の方は,警戒を。
 梅雨明けを迎え、畑の野菜も収穫できるものが多くなってきた。
 おかげで、明日の朝市へ持っていく野菜も種類が増える見込み。

 朝市初登場は

 ナス:出遅れていたが、やっと2袋でスタート。

朝市 (6)

 マクワウリ(キナウリ):今年はまともにできた。予想以上においしい。数は少ないが。

朝市 (まくわうり)

 ミョウガ:ちょっと目を離していたら、花が咲き始めてしまったので、今回のみ。

朝市 (みょうが)

 おすすめは

 トマト:雨除けが効いて、完熟収穫。今がピークかな。

朝市 (トマト)

 ミニトマト:今回も結構採れた。しかし、狭いところに多く植え過ぎ、ジャングル状態。欲張ってはいけないな。失敗のもと。

朝市 (ミニトマト)

 オクラ:一気に増産。いよいよきた!

朝市 (オクラ)

 
草の勢いもすごいが、夏野菜も本番といった感じ。

 さて,明日も朝採り作業があり,それから朝市なので,早朝から忙しいが,天気はよさそう。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/23 19:08
コメント

管理者のみに表示