無農薬リンゴ 1個初収穫!

 定植以来無農薬で育てて来たリンゴの木が,今年初めて実をつけ,赤く色づいてきた。
 そして,ついに無事初収穫の時を迎えた。

リンゴ初収穫 (1)

 初収穫をしたのは「つがる」1個

 腐ったり虫に食われたりして,実るまでに無くなってしまうのではと心配し,いつ収穫しようかとタイミングをみていたリンゴ。

 無事なうちに最初の1個は是非採りたいと,昨日初収穫!

リンゴ初収穫 (4)

 まだ完熟には遠いが,大きさはこのくらいになれば十分。それ以上は欲張らない。

 「つがる」は,残っているのは5個のみ。

リンゴ初収穫 (2)

 これらは,さらに熟させてから収穫するつもり。
 その日まで無事残ってもらいたいと願っている。

リンゴ初収穫 (3)

 果たしてその味は


 早速味見。

 無農薬なので皮ごとかじりたいところだが,皮の表面はきれいと言える程でなかったので,今回は皮をむいて,しっかり味わうことにした。

リンゴ初収穫 (5)

 まだ青リンゴ程度かなと思って口に入れたが,

 なんと,『甘い』

 もう十分市販のリンゴの甘さに負けていなかった。

 我が家でリンゴが収穫できるなんということは予想外だったので,じつに記念すべき年となった。
 ただし,来年の保証はないかな…。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
果樹 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/21 18:20
コメント

管理者のみに表示