大豆の開花時期 雨が大事

 9月も近くなって大豆が開花のピークを迎えようとしている。
 この時期,雨が大変大事と聞いているが,適度に雨が降る予報で,今年も無事通過できるかなと期待をしている。

 開花時期に雨が降れば,豆の付きがよい

 去年は,まさにこの時期雨が多かったので,大豆は豊作だった。

 今年も雨は降ったし,まだ降る予報。
 雨が降らなければ,水を運んで,掛けるしかないと思っていたが,ちょっと一息。

 今年の4種の大豆

 赤大豆は白い花を咲かせる。

赤大豆

 他の3種は,ピンクの花。

 フクユタカ(黄大豆)

黄大豆

 
黒目大豆

黒目大豆

 
丹波の黒豆(自家採種)

黒大豆

 目下の困りごとは,マメコガネの大発生!

 葉がどんどん食べられる!

マメコガネ

 実がつきだしてからの心配は,”カメムシがどのくらいやってくるか ”ということ。
 去年は,そのカメムシも非常に少なく,豊作につながった。

 今年はどうかな。

回りの草を刈った


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/27 18:47
コメント

管理者のみに表示