ナスの葉を食べ 坊主にしたのは誰?

 雨の合間に白菜やカブ,大根の種蒔き,ジャガイモの植え付けと忙しく,ナスの様子をゆっくり見る時間がなかった。
 そしたら,

 『あれっ?ナスの葉が坊主だ』

imomusi1 (1)

 食べたのは誰?

 見れば葉に大きな糞が。

証拠

 「この大きさは,イモムシ(スズメガの幼虫)に違いない!」と両隣を含めた3株の周りをくまなく探したが,それらしいものは見つからなかった。

 まさかとは思うが,ヨトウムシかも知れないので,根元を探したが,それもいない。

 あきらめて,他の坊主になった株周りを探した。

 『居たっ!』やっぱりスズメガの幼虫。

imomusi2 (1) imomusi1 (2)

 一番ひどい株周りも調べた。

 『居た,居た』緑と茶の2匹が見つかった。

被害  imomusi2 (2)

 しかし,最初の株周りの糞は新しかったのに,結局見つからなかった。
 鳥に食べられた? いやいや,どこかに居るんだろうな。

 ナスの実を直接かじる虫

 イモムシを探していたら,実をかじる虫発見。

 ハスモンヨトウ


被害3 (2) 被害3 (1)

 ニジュウヤホシテントウ


 現行犯!

被害2 (2) 被害2 (1)

 
”無農薬露地栽培には虫はつきもの”ということはわかっているが,他の作業に忙しく,手が回っていない。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/07 18:35
コメント

管理者のみに表示