鷹の爪の実が割れるのは?

 鷹の爪の実がだいぶ赤くなってきた。
 よく見ると。実の割れたものが…

 あちこちに実の割れた鷹の爪

鷹の爪 (3)

 これまでは虫にやられたり,傷んだりして中の種を見せている実を見たことはあったが,今年のように中の種が落ち始めてるほどの割れ方はなかった。

鷹の爪 (2)

 他の方のブログなど読んでみると,同じような様子が書かれていたものもあった。
 赤くなったものを採らずにおくと実が割れるようだとあったが,原因はそればかりではないだろうなと思った。
 というのは,

① これまですべての実が赤くなってから枝ごと収穫していたのに,今年のようにひどい割れかたはなかった。
② 完全に赤くなっていないのに割れているものがある。

 ということから,
 ”雨が多い”今年の気象状況のせいだと結論づけ。

 枝全体の実が赤くなるのを待っていると,実がなくなってしまうといけないと,今年は赤くなった実から収穫していくことにした。

鷹の爪 (1)

 台風の大雨と風にも耐えた鷹の爪,がんばって もっともっと実らせてよ!

鷹の爪 (4)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/11 15:02
コメント

管理者のみに表示