ヤーコン試し掘り やっぱりまだ早かった

 ヤーコンを掘るのは11月の半ばかなと思うが,現在どのくらいになっているか知るために試し掘りを実施。
 今年は作った株が多いので,1株減らしてでも調べてみる価値はあるだろうと…

 去年は11月19日に掘った
 
 去年の堀り上げと比べると,ほぼ1ヶ月前。
 さすがにまだ大きくなっていないだろうなと思いながらも,茎を株元から切った。

ヤーコン試し堀 (1)

 まだ葉も元気で,ヤーコン茶にしてもよさそうだったが,今回は畑の肥やしに。

 かたい!土がかたい!

 湿り気の多い場所なら茎を持って引っ張ると,イモがほとんどついてくるのだが,この頃雨も降っていないので,とても無理。

 周りを鍬で掘ってから,移植ごてで丁寧に土を取り除いていった。

 出てきたいもは写真のよう。まともに大きいものは1個だけ。

ヤーコン試し堀 (2)

 予想はされたが,もう少し大きくなっているのではと期待しただけに,ちょっと力が落ちた。

 あと1ヶ月待つ。
 たくさんあった細いいもが太く,大きくなってくれることを期待して。
 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/10/20 18:12
コメント

管理者のみに表示