健康野菜 キクイモ収穫開始 出来はまずまず

 先日試し掘りをし,もう少しおいた方がいいかなと思えたキクイモ。

キクイモ掘り (2)

 昨日,そろそろどうかなと適当な所の茎を1本引っ張ってみたところ,大きなイモがついてきた。
 そこで,キクイモ掘り開始宣言!(といっても自分で掘るだけなのだが)。

 道具なし 手掘りでもOK

 太い茎もすっかり枯れている。

キクイモ掘り (1)

 キクイモは地表付近に出来ているので,株を引っ張れば,一緒にいくつかイモがついて抜けてくる。

キクイモ掘り (3)

 後は,手で周りを掘るだけで収穫できる。モグラの穴もあったりするので,掘りやすい。

キクイモ掘り (4)

 とは言っても,大きなものがやや深いところに隠れているので,手掘りの後,移植ゴテで少し深めに掘ってみることも大事。

 背丈が高いので,台風にはきわめて弱く,すぐに倒れてしまうのが弱点。

 今年も直撃台風が1個あったので倒れたが,それ以後は大きな被害はなかった。
 そのためか,出来はよさそう。きれいなイモがそれなりに出来ている感じ。

 あっという間に7リットルのバケツがいっぱいに。
 重さにして5kg弱かな。

キクイモ掘り (5)

 糖尿病予防の効用があるといわれ,朝市などでも一定の需要があるので,3月頃まで順次収穫していく。

 自家用には,すでに試し掘りのイモが味噌漬けになっている。
 今年は,初めて『キクイモ掘り体験』の会を計画中。参加者は少ないだろうけれど…。

 ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/11/17 15:00
コメント

管理者のみに表示