今年は何を作ろうか 新しく作る野菜は楽しみ

 毎年、栽培する野菜の中に新しい種類を加えるのが楽しみの1つ。
 年も改まったので,今年の夏野菜には何を加えようかと思いを巡らし始めた。
 とりあえず,この秋冬野菜の結果は…

 今季の秋冬野菜では3種

 カリフローレ
カリフローレ

 以前のブログでも触れたが,最初花蕾を見たときはカリフラワーと間違えてしまった。
 自分で選んだものでなく,定期購読している野菜栽培雑誌からのプレゼントだったので,てっきり間違った種が送られてきたものと思った。

 収穫したカリフローレ。
 カリフラワーとそっくり。

カリフローレ (1)

 花蕾が広がって来たときには花茎が長くなっており,その部分を湯がいてサラダのように食べてみたところ,甘みもあり,食感もよく,なかなかおいしかった。

カリフローレ (2)
 
 来季も継続に決定!
 
 
わさび菜
わさび菜 (1)

 名前の通り生で食べるとちょっとピリ辛。

 湯がいたり,煮たりすると辛みが無くなってしまった。鍋や味噌汁,うどんの具にもしてみたが,あまりおいしさは感じない。やはり,食べるなら生か。

わさび菜 (2)

 ほとんど虫がつかない(一部にアブラムシ)のがよいが,用途としてはいまいちかな。

 来季は縮小?

 スイスチャード
 妻担当のためほとんど関わっていない…
  写真がない!(写真はウィキペディアより拝借)
スイスチャード

 湯がいておひたしにして食べてみたが,おいしかった。
 色も変化せず,鮮やかな色彩で楽しい。
 色はポリフェノール由来だが、アントシアニンではないので熱を加えても変わらないそうだ。
 虫もつかず,大きく育ったので,ホウレン草栽培では苦戦中の当農園としては,ちょっと有力品種かも。

 よし!来季は増産決定。
 
 
さて,この夏秋野菜で,何かいいものはないかなー


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/09 13:30
コメント

管理者のみに表示