寒波襲来の模様 エンドウの対策は

 今晩から天気は荒れ模様の予報。
 その後,西高東低の気圧配置となり,寒波襲来とのこと。
 エンドウは対策がいるだろうな。

 今年のエンドウ対策は万全のはずだったが

 エンドウの防霜・風対策は,西側から,防風ネット,ネギ,ワラの風よけと3重。
 さらに,株元に大豆の殻を撒き,周りに麦の種をばらまき,完璧のはずだった。

エンドウ霜よけ強化 (1)

 ところが,暖冬のせいか,エンドウの先がワラのトップをかなり乗り越えてしまった。

 このところの降霜で,先が枯れてきたものも…

enndou.jpg

 ここまでやってきて,見捨てるわけにはいかないので,来るべき寒波に備えることに。

 手持ちの用具でできることはと考え,防虫ネットを張ってみることにした。

エンドウ霜よけ強化 (3)

 これなら暖かそう。 

エンドウ霜よけ強化 (4)

 効果のほどは?!





ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/17 17:25
コメント

管理者のみに表示