今年の春の到来は,やはり早い?!

 先週の大寒波は,沖縄本島でも観測史上初という降雪があり,当地においても凍える寒さだった。
 地球温暖化とか暖冬と言われても,日本が亜熱帯になり,冬の季節がなくなるわけではなく,今回のように冬には厳しい寒波もあるようだ。
 それにしても,今年はこれで最大の寒波を抜け出たのでは…

 うって変わって穏やかな日に

 今日の農園は風もなく,穏やかな春のような暖かさとなった。
 写真では違いは分からないが,

穏やかな日

 野菜に大寒波の爪跡が…

 大根の地上部が凍ってしまっていたり,絹さやエンドウがしおれてしまったりしている。

エンドウ 絹サヤ

 エンドウは,3重4重の防風等の対策がしてあったが,ツルが伸び過ぎていたので被害を受けることに。
  ネギの奥の防虫ネットの中にエンドウ
エンドウ (防風・防霜)

 ただし,スナップエンドウは丈夫なのか無事だった。
 防虫ネットの効果はあったかな。

エンドウ ソラマメ)

 空豆は,耐え切ったようだ。

ソラマメ (2)

 ただし、アブラムシも生き延びている。こちらはうれしくない。

ソラマメ (1)

 
春がやってくるのが早いと予想し,夏野菜の準備を早めに始めていきたい!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/28 16:03
コメント

管理者のみに表示