今日は味噌造り

 去年は,味噌造りの会を開き希望者と一緒に造ったのだが,今年は思ったように大豆が採れなかったので,単独で行うこととなった。

 今年も厳選原料で

 材料は,自然栽培の自家生産大豆,通販で購入した有機大豆,有機米を原料にした2種類の麹,スーパーで購入したよさそうな(?)塩。

 大豆は,3種類。
 ・黄大豆のフクユタカ。
 ・黄大豆で,浜松の有機朝市で買って,蒔いて収穫した黒目大豆。
 ・味噌加工は初めての赤大豆。

 造り方はいつものように,(1容器出来上がり5kg弱分の赤味噌)

①前日より水につけておいた大豆1.25kgを,圧力釜で煮る。
味噌づくり2016 (1)

②指で挟んで潰れる堅さになった大豆を,フードプロセッサーで潰す。
味噌づくり2016 (2)

③豆麹500g,米麹250g,塩500gを混ぜておく。
味噌作り
.
④②の潰した大豆を人肌くらいの温度にさまし,手で③を混ぜる(爪切り,消毒が大事)。
味噌づくり2016 (3)

⑤よく混ぜたら,空気を抜くために団子に丸める。
味噌づくり2016 (4)

⑥団子にしたものをアルコール(ホワイトリカー使用)消毒した容器に,空気が入り込まないようにするために投げ込む。
味噌づくり2016 (5)

⑦表面をならして,ホワイトリカーを流し,ラップで覆ったら出来上がり。
味噌づくり2016 (6)

⑧ふたを軽くかぶせ,中身の温度がさめたらきちんと締めて床下へ。このまま夏を過ぎれば,一応の完成。その後熟成させていくとさらにおいしさが増していく。

 これで、1年分の味噌が確保できたかな

 初めての赤大豆味噌が,どんな味になるか楽しみ。
味噌づくり2016 (7)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ. にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/02/13 22:12
コメント

管理者のみに表示